<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 28日

新作☆オーダー万年筆できました。



今回はわたしたちも初めての角材でオーダーをいただいたのでドキドキ。


Banksia Nut Pod, Dark Blue

Banksia Nut Podはオーストラリアに生えているバンクシアという木になる実のことだそう。


角材を削って整えていくとこんな感じ。


d0281627_1336693.jpg



たくさんの穴の中にブルーのラメが入っているような不思議な模様~


d0281627_13384154.jpg



d0281627_13571028.jpg


出来上がると素敵…


ちなみにBanksiaとても綺麗な花が咲き木の実も特徴ある形や木目なので現地では重宝されている
んですって。


気に入っていただけると嬉しいな。
[PR]

by helicolom | 2012-12-28 13:58 | 日々のできごと | Comments(2)
2012年 12月 11日

オーダーPENできました



d0281627_10133650.jpg



今回のご注文はローラーボールペンのギフト。


使用した角材は“Pomegranate Martini” (ポメグラネイトマティーニ)っていうネーミング。

甘酸っぱいざくろのマティーニですって。


個人的にかなりお気に入りの角材で、色といい、マーブルチックな輝きといい、


でもやっぱり色って人を選ぶんですよね~

こっちが好きでも似合わない色ってあるでしょ。


こんな色が似合う人になりたかったなぁ。


こちらは本日ご注文いただいた方の元へ旅立ちます。
[PR]

by helicolom | 2012-12-11 12:35 | 日々のできごと | Comments(0)
2012年 12月 10日

helicoって



ヘリコプリオンっていう生物がいるらしいです。

(Helicoprion) は古生代ペルム紀に生息した古代のサメあるいはギンザメと思われる生物。
ですって。

名の意味は“ゼンマイ状の鋸(のこぎり)”、生え変わっても脱落することなく先端に向かって伸び続ける歯を指す、とのこと。


ヘリコプターも、ある訳によれば[ギリシャ語 hélikos 「らせんの」+pterón 「翼」]。


helicoは 「らせんの」 的な意味で、前にもしくは上に向かって伸び続ける…みたいなイメージでとらえていただければ良いのではないかと私は思います。


ま、helico氏の受け売りなんですけど~


d0281627_11273146.jpg


wikipediaより
[PR]

by helicolom | 2012-12-10 11:30 | helicoのこと | Comments(2)
2012年 12月 07日

helico’s office

イイ感じで出来上がってきてます☆


d0281627_17343928.jpg



ちょっとしたショーケースも。


d0281627_1735734.jpg



けっこう楽しみ♪

helico氏サイドから見た感じはこちらへ。 何か色々とつくるし。
[PR]

by helicolom | 2012-12-07 17:59 | helicoのこと | Comments(0)
2012年 12月 04日

ごあいさつ


今年は初めて[ フィールドミュージアム SA・NU・KI ]に参加させていただきました。

足を運んでくださった皆様、PENのオーダーをしていたただいた皆様、

本当にありがとうございました。


d0281627_22454034.jpg



d0281627_22461361.jpg



helico氏は来年1月からの本格始動を控え、工房の片づけ・ギャラリーの準備など忙しくしています。



これからもよろしくお願いいたします。
[PR]

by helicolom | 2012-12-04 22:51 | helicoのこと | Comments(0)